2025/11/14


先月、仙台市S様邸で地鎮祭を執り行って頂きました。当日は雨でしたが、「雨降って地固まる」という言葉があるように、雨は土地を潤し、より強固にする力があるとされています。 地鎮祭においても、雨は土地を清め、神聖な儀式にふさわしい状態にするという解釈があり、古くから雨の日は縁起が良いとされています。 建築地は既存の建物の解体工事も完了し、綺麗に整地された状態です。日当たりが良くて住宅地ではありますが公園も近くにあり自然との距離感も丁度良い心地よさがあります。
S様とは土地探しからお手伝いさせていただきました。なかなか良い情報が少ない中でも条件にぴったりの良い土地を見つけられました。そしてその後、すぐに土地を申込みをされると同時にファーストプランのご依頼を下さいました。(土地を見つける→すぐに決断→申込み)という流れを素早く行えて、4月からの建築基準法改正で時間が掛かっていましたが、建築確認申請と、住宅ローン申し込みとスムーズに行えました。
そんなS様邸は太陽光発電パネルも多く設置できる屋根デザインで横張りの金属サイディングがシンプルな外観で計画させて頂きました。新しい家で叶えたい事や、どんな暮らしがしたいかなどのご希望もはっきりとお持ちだったので、ファーストプランから少しの修正を行って良いカタチに仕上がりました。
性能面でも許容応力度計算による耐震等級3を取得しUA値も0.29と高性能なZEHの家です。内装も石目調やタイルを上手にコーディネートしました。来年の春の完成が待ち遠しく感じています。無事に長期優良住宅の認定もおりて工事がを開始しました。S様、いよいよ工事が始まりましたが、工事の進む状況もぜひお楽しみ頂ければと思います。

