吹抜けからの日射量,キヌカワックス,仕上げ工事へ

  • HOME
  • ブログ
  • 吹抜けからの日射量,キヌカワックス,仕上げ工事へ
キヌカワックス キヌカワックス キヌカワックス キヌカワックス

外部の雨樋工事が完了して足場も撤去出来た

仙台市O様邸では内部の大工さんの造作工事も完了しました。

来週から仕上げ工事の職人さんが入って来ます。

外部の足場を撤去すると外部のシートもなくなるので室内が明るくなりますが、吹抜けがあるのでくもりの日でも全天日射量で室内が明るく成っていました。O様邸の吹抜けは私の自邸と同じ1坪の大きさですがリビングを明るくするは充分な大きさに成ります。

実際に自邸を見て頂き明るさも確認して頂きましたが掃き出しを二ヵ所にした分私の家のリビングより明るく感じます。冬は日射取得も出来るので暖房消費エネルギーに寄与すると思います。夏の為に吹抜け部分の南側に採用した窓には日射遮蔽のドレープも予定しています。

キヌカワックス キヌカワックス

O様邸の造作枠材の仕上げは原料がお米の自然素材ワックス

日本キヌカ株式会社の『キヌカ』を使用しています。

鎌田工務店では窓の木部分は窓台の下台のみを提案していますが、O様邸は全ての窓を四方枠にしました。その分窓周りが豪華に見えます。

鎌田工務店では無垢の無塗装フロアーや窓台に採用してます。(他の塗料も採用してます。)
キヌカは以下のような特徴があります。
自然塗料の「キヌカ」は原材料は、お米です。
溶剤はいっさい使用していません。
乾燥時間を大幅に短縮。(指触乾燥2〜4時間)※完全乾燥までには時間がかかります。
木になじみやすく木目がきわだつ自然塗料です。
自然発火の危険性ゼロで、塗布後のウエスの処理が容易です。(自然発火性試験より)
低温時でも液状を保ち、冬季でも作業性にもすぐれています。
無臭の自然塗料です。塗布直後でも室内に臭いが残りません。
ホルムアルデヒド放散量及びVOC5成分、全て測定下限値以下で安全性が確認されています。
人の肌への刺激は、蒸留水並の安全性、と実験で証明されています。
お米から生まれた100%自然塗料だから、安心&安全です。

お問い合わせ

クオリティーホームへのお問い合わせは、
お気軽にお申し付けください。

フリーダイヤル 0120-739-808 0120-739-808

営業時間 9:00~18:00 定休日 水曜日
※FAX・メールからのお問い合わせは24時間受付中!!

詳しくはこちら