北海道のツーバイフォービルダーの施工方法も取り入れています。

  • HOME
  • ブログ
  • 北海道のツーバイフォービルダーの施工方法も取り入れています。
低燃費な家 仙台市 低燃費な家 仙台市

塩竃市Y様邸では外部の透湿防水シートとその上に張る通気材下地も完了したので雨に濡れる心配もなくなりました。雪が降る前に付加断熱の施工も完了した。

ので安心して内部の造作工事に移れます。家の外周部に張る木の通気下地からは土台水切りの下から入った空気がこの桟の間を通って屋根裏に流れて、湿気と共に屋根の棟部分や軒天材の有孔と言われる穴の開いた部分から排出されます。

鎌田工務店の強みは確実な断熱気密施工と思われているかもしれませんが、防水や通気も建物の寿命を延ばす大切な部分なので念入りな施工を心がけています。

前回の工事日記では窓の話でしたが、今回は断熱と気密防湿の話をお伝えします。

低燃費な家 仙台市
1階の写真に成ります。
低燃費な家 仙台市
2階の写真に成ります。

Y様邸の内部の断熱気密(防湿)施工も完了してます。

鎌田工務店の断熱工事は専門の断熱施工技術者が施工します。

その分、大工さんは先張りシートの気密シート張りや通気と防水に集中出来ます。

高性能グラスウールは密度が高い為、断熱性能が良いのですが、それを壁の間に隙間なく詰めて、丁寧に充填施工をするとこでその性能が発揮されます。

さらに断熱材を覆うように防湿気密シートを施工することで気密性が高く、室内の湿気を壁に入れずに熱の出入りが少ない家になります。

上の施工写真で床部分に見える白いシートは透湿防水シートの先張りシートに成ります。

胴差廻り(1階天井と2階床)の中間の白い帯のようなものは、透湿防水シートの先張りシートで1階天井と2階床の気密をとるためです。

この部分の収まりは北海道のツーバイフォービルダーから教えて頂いた施工になります。

天端ジョシーツ 低燃費な家 仙台市
上の図と写真の様に壁を立ち上げる前にあらかじめ土台にタイベックを先張りしてます。

繊維系の断熱材を使う住宅会社なら住宅の防湿施工には力を入れていると思います。

理由は住宅の壁内のカビは、外壁の防水が切れて外部からの水が浸入するより、室内で発生した湿気が壁内に入ってしまい壁内にカビが発生することが多いです。

浴室のリフォーム工事や住宅の解体工事を経験する工務店だからこそ良く分かります。

問題は壁の中(特に内側)に隙間があることと気密(防湿層)が取れていないことが大きな原因になります。

ではどうすれば解決するかと言いますと、やはり丁寧に断熱材を入れて、壁内に湿気を入れない防湿を考えて丁寧な気密の施工をしっかりと行う事が大切です。

低燃費な家 仙台市 低燃費な家 仙台市 低燃費な家 仙台市 BELS工務店

Y様邸の換気システムはダクトレスの一種換気システム「せせらぎ」を採用してます。

メンテナンスが楽なのと天井高さを確保したかったのでダクトのないものを提案しました。
「せせらぎ」はパッシブ・エネルギー・ジャパン社製でして。もともとドイツで作られていたインヴェンダーという ダクトレス熱交換型換気システムを輸入販売する会社でしたが、国内生産に切り替えて、 名前も「せせらぎ」に変更されたようです。

tatenoie140513_img06

 通常のダクト式の第一種換気システムは、 各居室にダクトを持っていかなければならず、天井高さを確保しながらだと施工的にも難しかったのですが、 ダクト工事がないダクトレス換気は、壁にパイプファンや3種換気の給気口のように穴を開けて設置するだけなので 施工が楽です。

70秒ごとに、給気と排気が入れ替わるシンプルなシステムで、 メンテナンスも楽でメーカーのサポートもしっかりしているので高性能で安心出来る換気システムに成ります。

お問い合わせ

クオリティーホームへのお問い合わせは、
お気軽にお申し付けください。

フリーダイヤル 0120-739-808 0120-739-808

営業時間 9:00~18:00 定休日 水曜日
※FAX・メールからのお問い合わせは24時間受付中!!

詳しくはこちら