高性能樹脂サッシを採用してます。

  • HOME
  • ブログ
  • 高性能樹脂サッシを採用してます。
日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台 日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台 日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台 日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台 日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台 日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台

配線立ち合いと付加断熱工事が完了した塩竃市Y様邸では内部の充填断熱・防湿気密工事も完了しました。Y様邸の換気システムの話や通気や防水、断熱気密の施工の話は次回の工事日記で説明して今日は開口部になる窓の話しをお伝えしたいと思います。鎌田工務店が建てる家は高性能な樹脂サッシを標準仕様としていますが理由は熱の60%近くが窓から入ったり出たりするので出来るだけ断熱性能が高いサッシになるとアルミより樹脂枠に成るからです。

冬暖かく、夏涼しい家を作る為には、開口部の窓だけではなく、設計時に軒や庇、方位や窓の位置などをしっかり考慮する事がとても大切です。

どんなに性能が良い断熱建材を使って高気密高断熱住宅を設計しても夏場の日射遮蔽と冬場の日射取得をしっかり対策をしておかないと快適な住まいには成りません。

日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台 日射遮蔽,日射取得,ZEH仙台

Y様邸の家でも、取り付ける方位によってガラスを使い分けをしてます。

日当りの良い南向きの部屋には日差しをたくさん取り入れられる"日射取得型"のガラスを採用し日差しが入りにくい北側には、断熱性能が高く室内の熱を逃がしにくい"日射遮蔽型"のガラスを、というように使い分けをしてます。さらに二枚ペアガラスと三枚トリプルガラスを使い分けしています。

性能値の事を考えればトリプルガラスが有効ですが、日当たりが良い土地で冬場の日射取得を考えるとペアガラスの方が住宅の性能値が悪く成っても、暖房光熱費が安くすむように成ります。

性能値が高い家より、快適で光熱費が抑えられる家が目的に成ると開口部の設計は重要に成ります。

もちろん夏の南側は深い軒の出と外付けのシェードで日射遮蔽の対策をY様邸でもしています。

冬は夏とは反対に、室内を暖かくするために窓からの日射熱を有効に利用することが重用です。

日中は日射を取り入れ、夜間は部屋の暖かさを逃がさないためのカーテンなどで熱が逃げづらくするのが当たり前の事ですが光熱費を安くする為にも、快適に過ごすにも大事な事に成ります。

断熱気密(防湿)施工はもちろん大事なのですが、太陽のエネルギーを使ったパッシブデザインがこれからの家づくりでは重要になってくると思います。

お問い合わせ

クオリティーホームへのお問い合わせは、
お気軽にお申し付けください。

フリーダイヤル 0120-739-808 0120-739-808

営業時間 9:00~18:00 定休日 水曜日
※FAX・メールからのお問い合わせは24時間受付中!!

詳しくはこちら