高気密高断熱住宅 鎌田工務店

鎌田工務店では20年以上前から新木造住宅研究協議会(新住協)で断熱・気密工事の施工を学んで実践しております。

高気密高断熱住宅 高気密高断熱住宅 鎌田工務店 高気密高断熱住宅 高気密高断熱住宅

仙台市泉区K様邸では断熱気密工事が完了しました。

度々、ご紹介している超高性能なグラスウール断熱材を壁の間に隙間なく、びっしりと詰めています。
(天井には吹き込みグラスウールを合計260mm断熱材を入れています。)

その後、特殊な気密シートを壁・天井全面に貼ることで気密性もしっかりと確保しています。

高気密高断熱住宅 鎌田工務店 高気密高断熱住宅 高気密高断熱住宅 鎌田工務店クオリティーホーム

グラスウールでも種類があり、その密度や繊維の厚さなどによって性能が変わります。鎌田工務店では通常、高性能の16Kタイプを使用していますが、これは今のところコストパフォーマンスが最も高い為です。
(二階の遮音の為に場所によって10kタイプも使用します。)

外部も透湿防水シートを貼り、防水テープでサッシ回りの防水施工をしました。

まだ、外部の作業では軒天などの作業が残っていますが、これで雨水の浸入の心配もほぼなくなり、ひと安心です。

内部も断熱材も入り、気密シートも貼り終りました。

この気密シートは夏に壁内部での逆転結露を防ぐことができる特殊なシートです。

壁と天井の断熱された部分をしっかりとつないで気密をとることで熱の逃げ場をなくし、しっかりとした保温を行うことができます。

逆に冬場は室内からの湿気を壁の中にいれない機能があります。

このシートを鎌田工務店では断熱施工専門の技術者が丁寧に貼ってコンセントの周りや継ぎ目を気密テープなどで処理することで高い気密性を確保することができます。

気密シートを貼り終ったので、壁のボードを貼っていきます。

お問い合わせ

クオリティーホームへのお問い合わせは、
お気軽にお申し付けください。

フリーダイヤル 0120-739-808 0120-739-808

営業時間 9:00~18:00 定休日 水曜日
※FAX・メールからのお問い合わせは24時間受付中!!

詳しくはこちら