建築知識ビルダーズの 秋田・エコ住宅視察ツアー

建築知識ビルダーズの視察ツアー 建築知識ビルダーズの視察ツアー 建築知識ビルダーズの視察ツアー 建築知識ビルダーズの視察ツアー 建築知識ビルダーズの視察ツアー 建築知識ビルダーズの視察ツアー

昨日と一昨日の二日間、建築知識ビルダーズの秋田・エコ住宅視察ツアーに参加しました。

ただ単純にいつかは自分もこの領域まで成りたいと感じたツアーでした。

最近の住宅業界や、プロが見る建築雑誌ではエコハウスや建物の外皮性能にまた注目が来てます。

日本を代表する建築家、西方先生のアトリエと自邸、そして同じく秋田のもるくす建築社の佐藤さんの世界トップクラスの高性能の自邸の見学でした。

佐藤さんの自邸の見学は今回で二回目に成りますが二回目だからこそ佐藤さんの設計の美しさ、収まりの工夫や考えが解った部分もありました。

西方先生はツアー中は参加者の自分たちと常にご一緒出来たので今まで積み上げられてきた家づくりの考えやヒートショックで死なない為の家のお話を聞けた貴重な二日間でした。

四月でもまだ寒い秋田でも佐藤さんの自邸も西方先生の自邸も一番の驚きは無暖房でも快適でした。

建物内部の暖かさと居心地の良さ。大窓が暖房機に成り上手く伝えられませんが空気が動かない感じで・・

太陽の熱を取り入れたり、外付けブラインドでコントロールしたり、南面大開口は快適で開放的な暮らしが出来ると感じたツアーとなりました。

そして、ラッキーな事に建築家の堀部 安嗣先生も参加されていて西方先生や佐藤さんに質問する堀部先生が次に何を言うのかを一同が聞き耳を立てるといった状況となっていました。

また、一緒に参加した設計事務所さんや工務店さんも意識も高く住宅雑誌にもよく見かけたていた方々も多くとてもレベルの高い情報交換が出来ました。

建築知識ビルダーズの視察ツアー

お問い合わせ

クオリティーホームへのお問い合わせは、
お気軽にお申し付けください。

フリーダイヤル 0120-739-808 0120-739-808

営業時間 9:00~18:00 定休日 水曜日
※FAX・メールからのお問い合わせは24時間受付中!!

詳しくはこちら