あきた建築ツアー2016

Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅 Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅 Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅 Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅 Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅 Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅 Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅 Dot(Q値1W/㎡k以下)住宅

昨日、一昨日の二日間で秋田県の「もるくす建築社」さんの住宅見学ツアーに参加してきました。「日本エコハウス大賞2015」を受賞しているもるくすさんは、日本トップクラスの性能とデザイン性の高い住宅を建てています。

建築中の断熱・構造見学の二軒と、お引渡し済みの完成宅の合わせ4棟のDot住宅(Q値1W/㎡k以下)とパッシブハウス認定の、取得申請をしている真っ最中の代表の佐藤さんの自邸と、Dot住宅の事務所にも案内して頂き、さらに2年前にリノベーションをしたブックカフェも見学させていただき合計7棟の大ボリュームのツアーでした。

もるくすさんが建てる建物の施工事例は本やネットで何度も見ていましたがデザインや収まりが想像以上のものでした。二日間とも秋田県は30℃を超えていて外は暑いのに完成した建物の中は自分も感じた事がない心地よさでした。

構造見学では南面の大開口の窓の収まりや200㎜以上の付加断熱のしかたや窓廻りの収まり、通気の取り方などの見えなくなる部分が見学出来ました。

完成宅の訪問の際では、どのお施主様も快く迎えて頂き、お住まいにも非常に満足度が高く、日々の暮らしを楽しんでいるのが印象的でした。

事務所で行われたセミナーでは佐藤さんの経験や考えを聞き断熱の目的や住宅業界について、参加した建築家や工務店の方々とも情報交換が出来て自分を見つめ直す良い時間でした。

もるくす建築社の佐藤さん、スタッフの方々、見学させて頂きましたお施主様方々、あきた建築ツアーを企画されたチャネルオリジナルさん、一緒に参加した皆様、この度は本当にありがとうございました。

多くの学びと気づきがあった研修となり刺激的な2日間でした。

お問い合わせ

クオリティーホームへのお問い合わせは、
お気軽にお申し付けください。

フリーダイヤル 0120-739-808 0120-739-808

営業時間 9:00~18:00 定休日 水曜日
※FAX・メールからのお問い合わせは24時間受付中!!

詳しくはこちら