鎌田工務店モデルハウス 地盤調査

  • HOME
  • ブログ
  • 鎌田工務店モデルハウス 地盤調査
地盤調査 鎌田工務店地盤調査 宮城県

今日は鎌田工務店新モデルハウスの工事の着工にともないまして、敷地の地盤調査を行いました。

鎌田工務店の地盤調査方法は主にスウェーデンサウンディング試験にて調査します。

今日はそのスウェーデンサウンディング試験にて
お知らせします。

地盤調査の調査結果によって必要な、基礎構造や地盤改良工事の必要性の有無を判断します。

スウェーデンサウンディング試験は、

スクリュー状の先端をおもりの荷重のみで、あるいはおもりを載せた状態で、

グルグル回転を加えて地中に貫入させたときの貫入抵抗値から、地盤硬軟、締まり具合を判定します。

一般には、家の外周部や、中心の、5箇所~7箇所を調査します。

基本的には軟弱土層を対象に実施する調査で、一般住宅向けの

地盤調査としてもっとも多く用いられている試験方法です。

この試験方法のメリットとしては…

・狭い場所でも調査が可能です。・作業時間が短かくてすむ。(2時間程度)
・調査費が比較的安価である。
・作業は、少人数で出来て、手作業も可能


この試験方法のデメリットとしては…

・簡単な土質の判定しかできない。
・部分的なデーターになる。
・硬い地盤は、調査がしずらい。
・礫質土による盛土を貫くことは困難で、
 盛土下の軟弱土の分布が把握できない場合 がある。



もちろん、地盤調査には色々な調査方法があります。

この、スエーデン式サウンディング試験は一般住宅の地盤のデーターをとるのには、大活躍です

チック表と分析表データーを、地盤調会社にまとめていただき、毎回お客様に提出してます。

次回は、地鎮祭についてお知らせします。



鎌田工務店地盤調査 ブログ

お問い合わせ

クオリティーホームへのお問い合わせは、
お気軽にお申し付けください。

フリーダイヤル 0120-739-808 0120-739-808

営業時間 9:00~18:00 定休日 水曜日
※FAX・メールからのお問い合わせは24時間受付中!!

詳しくはこちら